ブログ開始5ヶ月目の運営報告

Marc
こんにちは、Marc (@marc_freelancer) です。

2023年6月1日でブログとTwitterを開始して丸5ヶ月が経ちました。

振り返りのため、5ヶ月経過時点のブログ運営報告を記しておこうと思います。


前月の運営報告はこちら

目次

ブログの状況

公開した記事数7
前月比:-1
全ての記事数35
ページビュー1371
前月比:+1127
検索流入59
前月比:+25
ドメインパワー7.1
前月比:+1.4
2023年5月末日時点

記事数について

公開した記事は7記事。

前月が8記事だったので1記事下がりましたが、ブログに取り組む時間の捻出と記事作成のルーティーンができてきたので、いい流れで作業できています。

PVついて

5月15日にサイト型にリニューアル。

Twitterにシェアしたところ、沢山の方に見ていただき、過去最高かつはじめての1,000PV超えを達成することができました!

改めて『ブログ×Twitter』の相性の良さを実感させられます。

検索流入について

検索流入も好調で前月の倍程度の59件。

既存の記事の中でもよく見てもらえる記事が徐々に明らかになってきました。

Search Consoleを参考に記事のリライトも進めていき、検索順位アップを狙っていこうと思います。

Twitterの状況

ツイート数255
フォロー133
前月比:+41
フォロワー156
前月比:+61
インプレッション20,774
前月比:+15,214
2023年5月末日時点

ついに1つの目標としていたフォロワー数100を達成!

他の方々に比べると亀のようなスピードですが、0からのスタートだったので感動です。

サイト型トップページにリニューアルしたことをきっかけに、新規フォロワーさんが過去最高に増加しました。

しかし、同時に怪しいお姉さん方からのフォローも増え、実際のアクティブユーザーで言うと-10程度になってくると思います。

最後に

Twitterでの交流も増え、ブログの更新も順調です。このペースを維持しながら次の目標である『年間50記事』の達成を目指します。


翌月の運営報告はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次