ブログ開始6ヶ月目の運営報告

Marc
こんにちは、Marc (@marc_freelancer) です。

2023年7月1日でブログとTwitterを開始して丸6ヶ月が経ちました。

振り返りのため、6ヶ月経過時点のブログ運営報告を記しておこうと思います。


前月の運営報告はこちら

目次

ブログの状況

公開した記事数15
前月比:+8
全ての記事数50
ページビュー1274
前月比:-97
検索流入198
前月比:+139
ドメインパワー7.6
前月比:+0.5
2023年6月末日時点

記事数について

公開した記事は過去最多の15記事。下書きになっていた記事の多くを公開することができました。

ブログ開始当初の目標だった半年で50記事を達成すべく、2日で1記事のペースで作業しました。しかし、これだけ書くと記事の品質が落ちてしまうことを実感。

僕の場合、月4~8記事くらいがちょうどいい更新頻度だなと思います。

PVついて

先月はサイトリニューアルのツイートがきっかけでSNS経由のアクセスが多く、今月は少し下がっています。ほぼ誤差です。

検索流入について

検索流入も好調で前月の3倍程度の198件。

いくつかのキーワードで上位表示されるようになり、急激に検索流入が増えてきました。

Twitterの状況

ツイート数241
フォロー186
前月比:+53
フォロワー223
前月比:+67
インプレッション23,502
前月比:+2,728
2023年6月末日時点

フォロワー数100を達成するのに5ヶ月かかりましたが、6月は更に67名増えてフォロワー数200名を超えました。

なにか特別なアクションを取ったわけではありませんが…

最後に

早いものでブログ開始から約半年。初年度残りの半年も引き続き頑張ります。

そして、このブログ運営報告の記事ですが、現在のところ月次更新しておりましたが、年次更新にすることにしました。

次回の運営報告は2024年1月のブログ開設1周年の月に投稿します。
※ブログを続けていれば

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次