ブログ開始1ヶ月目の運営報告

Marc
こんにちは、Marc (@marc_freelancer) です。

2023年2月1日でブログとTwitterを開始して丸1ヶ月が経ちました。

振り返りのため、1ヶ月経過時点のブログ運営報告を記しておこうと思います。

目次

ブログの状況

公開した記事数8
ページビュー149
検索流入0
ドメインパワー0
2023年1月末日時点

記事数について

初心者はまず1日1記事を目標としてみよう!」って言われてたりしますね。

でも、実際やってみると、文章を書くって今までほとんどやったことがなかったのでやっぱり難しい。全然そのペースでの更新はできませんでした。

何度も書き直しているうちに何が正しい表現なのかわからなくなるし、完璧思考が働いて終わりが見えなくなります。

そんな中で、とりあえず一定の区切りをつけて公開したのが8記事でした。

PVについて

約4割ぐらいがTwitterで、残りはほぼ自分だと思われます笑

まだまだ、PVも少ないので自分のアクセス率が高めですが、増えてくれば相対的に減るので、今の時点では気にする必要はないでしょう。

誰にも知られていない本ブログでも、Twitterであればすぐ誰かの目に止まるので非常に励みになります。

Twitterの状況

ツイート数31
フォロー39
フォロワー39
インプレッション3,818
2023年1月末日時点

記事を書くので手一杯なためあまりツイートしませんでしたが、数名の方とリプのやり取りもできました。

SNSは嫌いで今までやってこなかったけど、こういう交流はとても嬉しかったです。

この喜びに気づけたことが一番の収穫ですね。

自分の性格的にブログもTwitterも両方力を入れるのは難しいので、Twitterの方はゆるーく運用していく予定です。

最後に

やはり新しいことを始めるのは楽しいです。まだ分からないことだらけですが、一喜一憂せずに淡々と進めていきます。


翌月の運営報告はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次